利用案内

guide

利用案内 イコン

ホールご利用案内 お申込みの受付

  1. ホールご使用のお申込みは、使用月の12ヶ月前の1日午前10時から電話にて先着順で受付いたします。ただし、予約は1回の電話で1件に限らせていただきます。
    なお、上記にかかわらず、公的行事及び会館主宰行事等については、受付開始時期前に予約を受け付けることがあります。
  2. お申込の時点では、仮予約として受付をさせていただき、ホール利用の決定は、後日連絡させていただきます。
    なお、仮予約期間は4週間とさせていただきます。

ホールご使用の正式お申込み

  1. ホールご使用のお申込みを受付け、使用決定の方に対し、使用月の7ヶ月前に書面にて前受金請求書をお出しします。
  2. 請求書には、使用日時、前受金(予約金)及び指定期日を記載しております。
    この際にホール使用許可申請書を同封いたします。使用許可書の裏面にホール使用規程を記載しておりますので、本ホールご使用案内と併せてご確認いただき、所定事項を記入の上、手続きをお済ませ下さい。

予約の取消並びに使用契約の取消及び制限

  1. 予約の取消

    ・下記のいずれかに該当する場合、予約(仮予約含む)を取り消させていただく事があります。
    (1)仮予約期間をお守りいただけない場合(予約いただいた日より4週間)
    (2)正当な理由なく申込用紙が提出されない場合
    (3)公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあると会館が判断した場合
    (4)会館係員が施設の管理運営上、支障があると判断した場合

  2. 使用契約の取消及び制限

    ・下記のいずれかに該当する場合、使用許可を取り消させていただく事があります。
    (1)使用許可申請書に虚偽の記載があった場合
    (2)指定された期日までに、前受金(予約金)を支払わなかった場合
    (3)会館の指示に従わない場合
    (4)会館係員が施設の管理運営上、支障があると判断した場合
    (5)会館の承認なく、施設の使用契約を第三者に譲渡した場合

料金のお支払い方法

  1. 前受金(予約金)支払い方法

    ・会館の定める指定期日までに銀行振り込み、又は会館窓口にて現金でお支払いをお願いいたします
    ※前受金のお支払い後、予約金領収書及び使用許可書を発行いたしますので、利用当日ご持参下さい。

  2. 当日の利用料金お支払い方法

    ・舞台費、照明費、音響費、人件費及びその他付帯設備料金につきましては、原則として当日の開演までに、現金にて会館ホール事務所窓口にてお支払いください。
    ※事前打合わせ時に、利用料金の概算書を発行することもできます。
    ※原則として開演までに精算を行っていただけない場合、本番を規制させていただくこともございます。

使用の変更及びキャンセル

  1. 利用の変更

    ・やむを得ない事情であると会館が判断した場合、1回に限り認めます。
     ただし、変更先の日程、時間が空いている場合のみとします。
    ・契約者の変更及び催事内容の変更は出来ません。

  2. 使用のキャンセル

    ・使用のキャンセルの場合は、次のとおりキャンセル料金を申し受けます。

使用日の6ヶ月前まで キャンセル料金なし
使用日の5ヶ月から6ヶ月前まで 前納金額の50%
使用日の4ヶ月から5ヶ月前まで 前納金額の60%
使用の3ヶ月から4ヶ月前まで 前納金額の70%
使用日の2ヶ月から3ヶ月前まで 前納金額の80%
使用日の1ヶ月から2ヶ月前まで 前納金額の90%
使用日の1ヶ月月以内 前納金額の100%

※ 既にお支払いいただいた前納金から差し引いた額を請求させていただきます。

使用料金及び使用時間

  • 使用時間は、会場の準備(舞台準備)及び行事終了後の舞台撤去並びに楽屋及びロビーの原状回復の時間を含みます。(担当者の最終退館まで)
  • 使用料金は、料金表のとおりです。

・利用時間外料金(搬出延長料金など)は、翌日のご請求となります。
ご契約者に対して請求書を郵送させていただきますので、振込み又は会館ホール事務所窓口にてお支払いをお願いいたします。

契約者の責務

  1. 管理責任

    使用期間中(準備及び搬出を含む)の館内において発生した事故等については、関係業者及び来場者の行為によるものであっても、すべて契約者に責任を負っていただきますので、事故防止には万全を期してください。

  2. 使用規程の厳守

    利用期間中は、ホール使用規程、又は会館係員の指示を厳守し、関係業者及び来場者に対しましても周知徹底をお願いいたします。

  3. 原状回復

    ・原則として、原状回復は契約者で行っていただきます。
    ・楽屋備品及びその他貸し出し備品等は、使用後速やかに返却をお願いいたします。
    ・清掃については、客席、ロビー及び楽屋等において、通常の使用と判断しかねる場合は契約者で行っていただきます。(上記にゴミも含む)

  4. 施設等の破損及び紛失並びに賠償責任

    ・会館の施設、設備、備品等を破損又は滅失したときは、速やかに会館係員までお知らせ下さい。
    ・上記の場合において、契約者はその責任において原状回復するか、若しくは当該修理にかかる費用を賠償していただきますのでご了承ください。

事前打合せ

使用当日の催物が安全かつ円滑に進行するよう、ご使用の10日前までに、舞台・照明・音響・受付等の進行及び看板・生花・食事等の手配について詳細なお打合わせをお願いいたします。事前にお打合わせがない場合は、当日の準備が出来かねますのでご注意ください。

主な提出書類例

  • スケジュール表—決まった書式はございませんが、仕込み開始から撤去まで記載
  • 舞台照明音響仕込み図—持ち込み機材の種別・重量・消費電力・台数など
  • 物品販売有無(販売の場所の記載)
  • 駐車関係の書類—搬入車両の台数、その他車両の台数など
  • 喫煙等承認申請書(スモークマシン、火気使用)

使用当日の催物が安全かつ円滑に進行するよう、ご使用の10日前までに、舞台・照明・音響・受付等の進行及び看板・生花・食事等の手配について詳細なお打合わせをお願いいたします。事前にお打合わせがない場合は、当日の準備が出来かねますのでご注意ください。

広島市中消防署

広島市中区大手町5-20-12
TEL:082-246-8211

スモークマシンにつきましては、コンセプトマシン・DF-50などの発火性のある溶液を使用する場合は申請が必要です。
ロスコタイプなどの発火性の無い溶液を使用する場合申請の必要はございません。
なお、申請書・自衛消防隊役員体制表はホール事務所にご用意しております。

予約申込みから使用までの流れ

施設の予約状況を調べる

・ご来館あるいは電話による照会にお答えします。

仮予約する

・ご来館あるいは電話でご予約ください。仮予約期間は4週間です。

正式予約する

・ご来館あるいは電話でご予約ください。

ホール使用の申請をする

・申請書類に必要事項をご記入いただき、ご来館いただくか郵送で申込み下さい。

利用許可

・書類に記載されている事項について確認の上、許可いたします。

契約書・請求書の送付

・前受金を納期限内に銀行振込または当ホール事務所へ現金で納めてください。

使用承認書の送付

・内容等を必ずご確認ください。

会場下見・事前打合せ

・施設の利用がない場合に限り、下見して頂くことができます。
・プログラム、進行表、舞台仕込み図等をご持参ください。

公演当日

・附帯設備利用料と舞台管理人件費は、原則当日、現金にてお支払いください。
・承認された内容、打合せで確認した内容にしたがってご利用ください。

料金表
 

利用料の額

【会場利用料】(利用時間に応じた)

【管理技術料】(舞台管理者4名分)

【設備利用料】(照明・マイク・ピアノなど)
||
【お支払総額

会場利用料(令和元年10月1日改定)(税込価格)

利用時間 平日 土・日・祝祭日
午前
9:00~13:00
182,600 188,100
午後
13:00~17:00
253,000 292,600
夜間
17:00~21:00
338,800 352,000
午前・午後
 9:00~17:00
314,600 350,900
午後・夜間
13:00~21:00
440,000 481,800
全日
 9:00~21:00
480,700 521,400

※ 利用時間がやむをえない理由により、この表の区分を超過する場合は、超過料金をいただきます。

■1階席(1,144席)のみ会場利用料 ※利用日の10ヶ月前からご予約可能 (税込価格)

利用時間 営利団体が利用する場合 非営利団体が利用する場合
平日 土日祝祭日 平日 土日祝祭日
午前
9:00~13:00
91,300 94,050 36,520 37,620
午後
13:00~17:00
126,500 146,300 50,600 58,520
夜間
17:00~21:00
169,400 176,000 67,760 70,400
午前・午後
 9:00~17:00
157,300 175,450 62,920 70,180
午後・夜間
13:00~21:00
220,000 240,900 88,000 96,360
全日
 9:00~21:00
240,350 260,700 96,140 104,280

★利用料の額 1階席料金+付帯設備料+管理技術料(4名)

■ロビー(ホワイエ)利用料金 ※利用日の2ヶ月前からご予約可能 (税込価格)

利用時間 営利団体が利用する場合 非営利団体が利用する場合
平日 土日祝祭日 平日 土日祝祭日
午前
9:00~13:00
36,520 37,620 18,260 18,810
午後
13:00~17:00
50,600 58,520 25,300 29,260
夜間
17:00~21:00
67,760 70,400 33,880 35,200
午前・午後
 9:00~17:00
62,920 70,180 31,460 35,090
午後・夜間
13:00~21:00
88,000 96,360 44,000 48,180
全日
 9:00~21:00
96,140 104,280 48,070 52,140

★利用料に含まれる物 テーブル20本 パイプ椅子 展示パネル15枚 冷暖房費

舞台管理技術料金 1名あたり (舞台2名・照明1名・音響1名)

区分 利用時間 料金
   9:00~13:00 24,200
1区分 13:00~17:00 24,200
  17:00~21:00 24,200
2区分  9:00~17:00 24,200
  13:00~21:00 24,200
全 日  9:00~21:00 27,500

※ 利用時間がやむをえない理由により、この表の区分を超過する場合は、超過料金をいただきます。

リハーサル室・使用料

利用時間 料金
午前・午後
9:30~16:00
15,400
午後・夜間
13:00~20:00
22,000
全日
9:30~20:00
25,300
超過金額 
30分までごとに
1,370

舞台練習使用料【2ヵ月未満のご予約に限る】

利用時間 平日 土・日・祝祭日
午前
 9:00~13:00
55,000 77,000
午後
13:00~17:00
55,000 77,000
夜間
17:00~21:00
55,000 77,000
午前・午後
 9:00~17:00
77,000 99,000
午後・夜間
13:00~21:00
77,000 99,000
全 日
 9:00~21:00
110,000 132,000

楽屋使用料

楽屋番号 ご利用時間 料金
No.1/No.2 全日 2,200
No.3~12 全日 無料

会場利用超過料金

利用時間 平日 土・日・祝祭日
 7:00~ 9:00 30分までごとに 18,250 18,800
21:00~ 7:00 30分までごとに 33,870 35,200

※ 別途、照明基本料(11,000円)をいただきます。

舞台管理者超過料金 1名あたり(舞台2名・照明1名・音響1名)

適用 利用時間 料金
公演延長 21:00~     30分までごとに 3,850
早朝仕込    ~09:00 30分までごとに 4,400
深夜仕込 21:00~24:00 3時間 16,500
深夜仕込 24:00~09:00 1時間までごとに 5,500

※ 別途、事務所立会い分として1名分を加算いたします。

平日早朝延長費一例

開始時間 追加会場費 追加人件費 合計
7:00 84,000 44,000 128,000
7:30 65,750 44,000 109,750
8:00 47,500 22,000 69,500
8:30 29,250 22,000 51,250

土・日・祝祭日早朝延長費一例

開始時間 追加会場費 追加人件費 合計
7:00 86,200 44,000 130,200
7:30 67,400 44,000 111,400
8:00 48,600 22,000 70,600
8:30 29,800 22,000 51,800

搬出延長費一例

搬出延長時間 0:30 1:00 1:30
平日 33,870 67,740 101,610
土・日・祝祭日 35,200 70,400 105,600

公演延長費一例

公演延長時間 追加会場費 追加人件費 照明追加料金
0:30 会場費の20% 19,250 11,000
1:00 会場費の25% 38,500 11,000
1:30 会場費の30% 57,750 11,000
2:00 会場費の35% 77,000 11,000

附帯設備利用料

区分 利用料(1回につき)
舞台設備
設備名 単位 金額(税込)
大迫り 3,300
小迫り 1,100
オーケストラピット 2,200
音響反射板 11,000
指揮者台(譜面台セット) 310
オーケストラ椅子(50~79) 3,300
オーケストラ椅子(80~100) 4,400
譜面台 150
プロジェクターNEC‐PA803UJL(8000㏐) 12,830
演台(花台含む) 2,200
司会台 1,100
スクリーン 5,500
屏風 3,300
緋毛氈(大) 310
上敷 310
座布団 100
所作台 3,660
紗幕 2,930
定式幕 3,300
ジョーゼット幕 4,760
地がすり 4,400
バレエ用シート 5,500
ホワイトボード 530
舞台机 100
国旗 1,100
可搬式姿見 100
平台3尺 530
平台4尺 650
平台6尺 760
ドライアイスマシン 3,300
スモークマシン(DF-50) 5,500
ピアノイス 310
コントラバス用イス 310
舞台イス 60
展示用パネル 1,830
楽 器
ピアノ(スタインウェイ) 16,500
ピアノ(ヤマハCFX) 11,000
大太鼓 2,200
調 律
スタインウェイ 24,200
ヤマハCFX 24,200
再調律 5,500
立会い 11,000
照明設備
照明Aセット(作業灯) 11,000
照明Bセット(80kw以内) 8,800
クセノンピンスポット 4,400
アッパーホリゾントライト 2,730
ロアーホリゾントライト 2,730
フライングタワー 1,100
フロントピンスポットライト 1,630
パーライト1kw 530
ソースフォー 575W 870
スポット 500W 150
スポット 1000W 260
フットライト 1,100
ストリップライト12灯 310
ストリップライト6灯 210
ミラーボール(円) 1,410
ミラーボール(楕円) 870
波マシーン 1,410
エフェクトマシン 1,410
オーロラマシーン 1,410
ファイヤーマシーン 1,410
ストロボ 870
持込電源 kw 310
音響設備
場内拡声装置 8,800
ダイナミックマイク 1,100
コンデンサーマイク 1,630
ワイヤレスマイク 3,300
エレベータースタンド 1,100
卓上型マイクスタンド 310
床上型マイクスタンド 430
ミキシングアンプ(24ch) 8,800
ミキシングアンプ(8ch) 3,830
CDレコーダー 3,300
効果アンプ 2,200
ステージスピーカー 2,200
三点吊りマイク装置 1,100
音響機材持込みの場合 11,000
マルチ回線 5,500
持込電源 kw 310

※ 設備の利用回数は、午前、午後及び夜間の各区分を1回とします。
※ 上記附帯設備以外にも、ご用意いたしておりますのでお問合わせください。

イベント後におすすめ!
ランチ・ディナー・パーティー、同窓会など
お得なプランがあります!

宴会・パーティの方にオススメ!
2時間 飲み放題プラン